クリスマス前に退院した。
あれから2週間がたち、今日は病院受診日。
病院に行くのは面倒だ。
貴重な休みがつぶれる。
待ち時間が長いし。
採血→放射線科→婦人科という順番で回るのだ。
採血、今日は何調べるんだろ。ん?4本も採るのかい?
ってことは、腫瘍マーカーも調べるってことか。
上がってないといいけどーー😓
「血管はココ❗ ココしか出ないんです~😅」
右ひじ内側を指で押え、失敗したらもう他に採る血管はないことを
ナースに暗に示す。
慎重に頼むよ~、もし自信がないなら採血が得意なナースと代わってくれ~。
だがナースもひるまない。
この病院の採血室のナース、けっこう上手い。
採血は一発で終わった。
次は放射線外来へ。
待合室で待っていると、見慣れた顔のナースがストレッチャーで入院患者さんを運んできた。
婦人科病棟のSさんだ。
Sさんは入院して以来私の担当ナース。
思わず、
「今年もよろしくお願いします~」と言いつつ、
今年もよろしく、じゃあない。
入院はしたくない💧
Sさんも「よろしくじゃいけませんよねー」と苦笑い。
ほどなく診察室へ呼ばれた。
M山先生、男性、年は40代後半~50代前半ぐらいかな🙄
いつも穏やか、物腰柔らか。
「体調はどうですか?」
「2週間前と変わりません、元気です」
「これからの予定で、抗がん剤治療はされるんでしょう」
「いえ、婦人科の先生からは聞いてません。10月末に6クール目が終わって、いったん抗がん剤治療は終了しました。」
ん?した方がいいのか?🙄
「骨盤内から上に上がって来てるでしょ、次は行くとすると左の鎖骨に行く可能性があるので、、抗がん剤は続けた方がいいですね」
「右じゃなくて左?ですか」
「はい、流れ的にですね、」
「え、それは絶対左の鎖骨に転移するってことですか?」
「いや、絶対ではないですけどね・・」
「実は虫歯があって抜歯しないといけないもので、、抗がん剤治療するしないは置いといて、まずは歯科治療を優先することになってるんです」
さて、最後は婦人科外来へ。
こちらの先生は、S田先生。32歳、男性。
うちの甥っ子と同じぐらい。
気さくで話しやすい。
で、採血の結果は・・
悪くなかった🙌
腫瘍マーカー【CA125】は2週間前より少し下がってたし。
何より、、
中性脂肪が157⇒81に下がり、基準値内に戻っている✨
あー、これは食生活を改善したからなのか?
退院してから野菜スープや鍋をよく食べるようになった。
腰痛が改善し動けるようになったから?
とにかくいいぞー🙌
この調子!
先生に今後の治療方針を聞く。
「抗がん剤治療をする予定はないです。もし新たに転移が見つかれば、放射線治療をします。2月か3月にCT、PET検査をする予定でいます」
抗がん剤治療はしたくないので、ホッとする気持ちもあるが、
しなくて大丈夫なんだろうか?と思う気持ちもある。
自分で治せる。治す。治る。
ってか、
もう治ったんじゃないか?と思う時もある。
だってあの5ヶ月続いたひどい腰痛が
治ったんだから!
整形外科にとうとう行かず、治療もせずに。
そして、新しい年に変わった✨
波動は変わった!
もう治った!
そう言い切ってしまえ❗😁