大晦日に来た迷いネコ😺ちゃん。。
ガリガリにやせ細っていたものの、日向ぼっこに来ていたネコちゃん。
朝、実家に聞いてみたら、、すっかり弱っているという😿
昨日も向ぼっこしたり少しづつ元気になっていると思っていたが。。
夜中の冷え込みが厳しかったからなのか。。
私が用事を済ませ、実家に行った13時頃は、下顎呼吸が見られていた。。
それから1時間後、亡くなった。。
まだ若い。生後半年~1年ぐらいか。
最期は家の中で息を引き取り・・
せめてもの救いは、5日間、人の愛情を受けることができたことだろう。
キャットフードをあげても、ガツガツ食べる元気はもうすでになかったようで。。
早めに動物病院連れて行けばよかったのか❓
亡骸にこう声をかける。
「また生まれ変わってくるんだぞ」と。。
スピリチュアルの世界では、魂は永遠だ。
生きとし生きるものすべて、肉体は滅びても、また新しい肉体を持って生まれてくる。
小さい時から・・私はこんなことばかり考えてる人間だった。
「どうして生まれて来たのだろう?」「何のために生まれて来たんだろう?」「人生って何なのだろう?」「死んだらどうなるんだろう?」「死んだらどこに行くんだろう?」「そもそも何で生きていかねばならないのか?「どうせ死ぬのになんで生まれてきたんだろう?」「苦しいことが多いのに何で生きなければならないのか?」
心の奥でずーーっとこんなことばかり考えていた。
変わった子供というか、暗い子というか・・
よく言えば、哲学的な思考壁があるというか・・
だから、運命学や占い、心理学・・といった類の本が好きで、勉強もした。
去年、私は大病をし『死』が間近に迫った。
その経験を通して、私の人生観と死生観は、大きく変わらざるを得なくなった。
『死』に直面すると、『生』が浮き彫りになる。
普段死について考える時、私はこう思っていた。
「死にたくはないけど、死ぬならしょうがないよね(その時は死のう・・)」
ところがどうだ。
実際、死に直面した時、「私って生きられないの?死ぬのか?この病気で?」
「えっ、私の運命ってここでこうなってたの?運命・・なら仕方ないけど・・
でもでも・・いやだー、死にたくなーい!助けて!神さま!」
カッコ悪い(?)がこれが自分の本心だった。
いかに自分が『生』に執着しているか、が浮き彫りになった。
それから・・本当の意味で、『生きる』と決めた。
それまでの自分は、心のどこかで明日は当たり前にやってくると信じていた。
生きたいか?死にたいか?と人生から問われる時に、「うーん、どっちでも~。まぁ命があるなら生きなきゃね・・」
これぐらいの心持ちで日々を生きていたのだ・・と、今は分かる。
つまり、真剣に生きてこなかったのだ。今まで。。
魂は永遠だ。
魂は死なない。
この肉体は死んでも。
また別の肉体に生まれ変わってこの世に登場する。
何のために?
いろんな経験をするために。。
そしてその経験を通して学ぶために。。
魂の成長のために。。
それを何回も何十回も何百回も・・繰り返す。
私たち地球上の生命、物質はすべて宇宙から来た。
これはオカルトでも宗教でもなく、、事実だ。
科学的に証明されてるし。。
そう、138億年前のビッグバンが起きてから・・
宇宙を神(創造主)・・と呼ぶなら・・
神(創造主)は、銀河系を作った。
神(創造主)は、太陽系を作った。
神(創造主)は、地球を作った。
神(創造主)は、水を作った。
神(創造主)は生き物を作った。
宇宙の意思は、『愛』だという。
古今東西の神と呼ばれるものは、『愛』や『感謝』や『慈悲』を説く。
この不思議な共通点。
きっと、答えはこれなのだ。
人生で幸せになる答えはこれなのだ。
大晦日に現れた迷いネコちゃんは、私にこんなことを教えてくれるために登場してくれたのかな・・
ありがとう🙏
出逢えてよかったよ・・
どうか、天国で美味しいものをいっぱい食べて。。
そこには神さまもいるからな😇
そしてまた、生まれ変わってくるんだ。
その時はまた逢おう✨